人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cooking studio


by シェリブロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和菓子のレッスンがございました!

毎日、暑いですね。

少しでも涼を感じられるような・・先月、和菓子のレッスンがございました。

今回のメニューは・・  抹茶水ようかん、若あゆ焼、煉切細工(朝顔)”

和菓子のレッスンがございました!_d0085594_12480442.jpg


暑い夏に冷たく冷やした水ようかん、手土産にもピッタリですね。今回のポイントは日持ちする

水ようかんです。

水ようかんを容器に入れて耐熱のフィルムをアイロンで貼り付け真空にして、そのまま85℃のお湯
30分殺菌処理します。


和菓子のレッスンがございました!_d0085594_12482626.jpg
和菓子のレッスンがございました!_d0085594_12494637.jpg



ご参加頂いたなかではオリジナルのシールを貼ってお友達にプレゼントするとおっしゃっていた方も

おられました。とても素敵ですね!

お茶といえば宇治、そんな印象が強いかと思うのですが、新澤先生のお店で使っておられる今回の

抹茶は愛知県のものだそうです。

今までにない深い抹茶の味わいにビックリ!とても美味しい水ようかんが出来上がりました。

そして、鮎・・若あゆ焼、涼し気な川床が思い浮かびます。

昔ながらの成形・・頭の部分です。昨今、和菓子屋さんでもされないところもあるそうですが昔ながらの成形とご家庭でできる焼き印の方法も教えて頂きました。

和菓子のレッスンがございました!_d0085594_12484649.jpg
和菓子のレッスンがございました!_d0085594_12481799.jpg


次回、和菓子のレッスンは1015日(月)1830

・鳴門金時饅頭

・ぶどう大福

・煉切細工(菊華)

となっております。皆さま、ぜひご参加下さいませ!
by chelibro | 2018-08-09 12:41 | 【レッスン】スイーツ