人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cooking studio


by シェリブロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フロマージュ・フレ@弓削牧場

フロマージュ・フレって聞いたことありますか?

”原乳を搾った日から、2日でできあがる
熟成する前の生まれたての生チーズ”

神戸北区、新神戸トンネルを抜けたところにある
弓削牧場のオリジナルチーズです。

フロマージュ・フレ@弓削牧場_d0085594_17511061.jpg早速牛たちがお出迎え、この子たちの生乳からカマンベールチーズを作る上での失敗の中で生み出されたそうです。

フロマージュ・フレ@弓削牧場_d0085594_17515652.jpgまるで春が訪れたかのようなお天気だった2月の週末、ドライブがてら、この牧場のレストラン『チーズハウスヤルゴイ』でフロマージュ・フレをふんだんに使ったランチセットをいただきました。


フロマージュ・フレ@弓削牧場_d0085594_17521871.jpg◆自家製ハーブサラダ
しゃきしゃきの元気いっぱいハーブにたっぷりフレをからめると、さっぱり味のチーズなのに、驚くほど酷を感じます。


フロマージュ・フレ@弓削牧場_d0085594_17525370.jpg◆コールドビーフの生チーズ添え
反対に、こってりお肉と玉葱とあわせ、ポン酢でいただくとフレのおかげでさっぱりクリーミィ!


フロマージュ・フレ@弓削牧場_d0085594_17531487.jpg◆ホエーシチュー
ほろ苦いスパイスの香りがするすっきりとしたホエー(乳清)シチュー。水を一切使用していないそうですよ。あっさりと優しい味わいです。
◆黒パン
ローズマリーやキャラウェイを混ぜ込んだもちもちとしたパンも絶品。


フロマージュ・フレ自体はヨーグルトから水分を抜いたような、
あっさりさっぱりとしたチーズですが、
料理への使い方・素材との合わせ方で
こんなにも味わいが違うとは目から鱗です。

こじんまりとした牧場にあるログハウスの中で
ほっこりいただくチーズ料理の数々。
キレイな空気・目に映る自然・ゆったりと流れる時間が
おいしさを倍増させます。

私がいただいたセットのほかにも、
『チーズのフルコース』や魅惑のスイーツがまだまだあるようですよ。

弓削牧場HP:http://yugefarm.com/index.html
by chelibro | 2007-02-13 17:46