cooking studio


by シェリブロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ワインイベントレポート

こんにちは。

チーフインストラクターの今井です。


さる8月5日、スペシャルイベントとしてワインレッスンを行いました!

告知期間が短かったにも関わらず、定員いっぱい満員御礼でした。

今回は、『美味しい料理と美味しいワインを楽しむ』というテーマでのワインレッスンでしたので、皆さん気軽にご参加いただけたようです。



さてさて、今回の講師は、ホテルアークリッシュ豊橋統括ソムリエ、日本ソムリエ協会認定ソムリエの佐藤達也氏。

シェリブロのフランス料理講師でもある酒井シェフ一押しのイケメンソムリエさんです。


d0085594_14114577.jpg




ね?(笑)

しかもなんと身長188cm!!(でも残念ながら既婚者です・・・)




そんなことはさておき、別名ビオワインの鬼とも呼ばれている(主に酒井シェフが呼ぶだけですが)佐藤氏が今回シェリブロのためにセレクトしてくれたワインの紹介です。

①ロワイヤル・ペルレ
②ヴィレ・クレッセ
③サヴァニ・レ・ボーヌ プルミエ・クリュ・オート・ジャロン
④シャトー・ヴァランドロー
⑤コトー・デュ・レイヨン リゼルヴァ
その他、フレンチレモネード


d0085594_14134823.jpg



○万円する秘蔵の2002年ヴァランドローを、なんと佐藤氏はこの日のために開けて下さいました!(私物ですよ!!)

佐藤様、本当にありがとうございました・・・・・。ごちそうさまです!


そしてそして、ワインもさることながら酒井シェフがその場で調理して提供してくれたスペシャルなお料理の数々!



本日のメニューはというと・・・・・

マグロのタルタル
マルシェ風魚のパートブリックサラダ
フレッシュトマトのリングイネ
南瓜のプディング トマトのソルベ添え
d0085594_1421875.jpg



d0085594_14212772.jpg



写真はマグロのタルタルと南京のプディングですが、どれもこれもとっても美味しかったです。

また、パンデュース米山シェフにお願いして、ワインに合うおつまみパンを何種類か作ってもらいました。

これまた美味しくて皆さん大興奮でした。



それにしても、第一線で活躍する一流シェフ陣とソムリエのコラボレッスンを、こんなに気軽に楽しめるのはシェリブロならではだなぁと改めて感じました。



大盛況のうちに終わったワインレッスン。

今回定員の関係で残念ながらご参加いただけなかった方も多数いらっしゃいますので、また違うかたちでもワインイベントを開催できるよう頑張ります!!


次回をお楽しみに!
[PR]
by chelibro | 2008-08-25 14:36

温泉に行ってきました

こんにちは。

チーフインストラクターの今井です。

先日、土日休みを利用して、島根県の安来市に温泉旅行に行ってきました。

ハンドルを握ると性格が変わると言われている私ですが、その噂通りの勢いで中国道を爆走して走ること2時間。

蒜山高原のパーキングに到着。

ここに来たらまずソフトクリームでしょ!ということで、さっそく購入。(写真撮りわすれた!)

以前は300円だったのが、310円に・・・。

この10円の値上がりが何とも切実で悲しい・・・。

でもとっても濃厚でコーンの先までクリームが詰まっていて、とってもとっても美味しかったです。



蒜山を出て、さらに走ること40分。

大山が見えてきました。大山と書いて『だいせん』と読みます。

ひとつだけぽっかりと大きな山で、私はこの山が大好きです。(写真撮ったのに、ピンボケでした・・・)

大山に見とれるもあまりの暑さに溶けそうになり、すぐに車に戻って再出発。


さて、いよいよ今夜のお宿に近づいてきました。


安来の白鷺温泉にある、鷺の湯荘です。

古い温泉旅館ですが、内装がとっても素敵で落ち着くいいお宿でした。

中庭を囲むようにぐるっと回廊があり、朝も夜も庭を楽しめるようになっています。

回廊沿いにはゆっくりとコーヒーを楽しめるラウンジ(?)もあり、とっても落ち着く~。

d0085594_1038919.jpg



d0085594_10383955.jpg



宿にチェックインして少し休憩した後、島根県立足立美術館へ。

宿から徒歩30秒!素晴らしい・・・。


この美術館は日本庭園が有名で庭園日本一だとか。

確かに広くて良く手入れされたお庭でしたが、あまりに人工的過ぎて私はちょっと感動が薄かったです。

ただ、この窓から撮った写真はこの旅行の中でのベストショット!

まるで額縁に入った絵のようでしょ?

d0085594_10452554.jpg


また、北大路魯山人の陶芸作品に見とれたり、ミュージアムショップで特別展示されていた童画作品のポストカードを購入したりと大満足で美術館を後にしました。


お宿に戻って、夕飯までの時間を利用して温泉へ。

お湯は無色透明で臭いもなく、サラッとした感じでした。

指の皮がふやけてシワになって、さらにそれがのびるくらいまでお湯につかり、浴衣に着替えていざ夕飯!
(余談ですが、身長170センチの私に用意された色浴衣は特別サイズです。外国人さん用なんだとか・・・。確かに丈はぴったりだけど、身幅も大きくブカブカ~。巻き終わりが後ろに来てました。悲しい!)

夕飯は山陰らしく海の幸が中心。お刺身の身がぷりっと締まっていて、とっても美味しかったです。

d0085594_1055891.jpg


その後また温泉につかり、卓球をし(笑)、『THE!温泉!』を楽しみました。




翌日は松江市に。

元々、松江は母の実家なので親戚も多く住んでいます。

今回もいとこ夫婦と昼食を一緒に取るという約束をしていたので、彼らが予約しておいてくれたお店へ。

松江城の近くにある、海鮮料理屋さくら川さん。地元の人で賑わっているお店です。

安くてボリューム満点!

こちら日替わりの定食。


d0085594_11135057.jpg


新物の秋刀魚の塩焼きが美味しかった~!

写真に収まり切らなかったのですが、この他に茶碗蒸し、わかめのサラダ、ベベ貝のお澄まし、ご飯、デザートの抹茶葛餅がついていました。おまけに食後にコーヒーまで!

このボリューム、味で1,000円です。島根万歳!


食後は祖母に会いに行き、お墓参り後慌ただしく帰路につきました。


バタバタな旅行でしたが、美味しいものがたくさん食べれて幸せでした!



ちなみに私のオススメのお土産が山陰銘菓の『因幡の白うさぎ』と『どじょうすくい饅頭』です。

画像アップしたかったのですが、画像の容量がもう満タンなので、また次の機会にします(涙)





これからお盆休みに入る方も多いかとは思いますが、事故や怪我のないよう楽しんで下さいね!

なお、シェリブロも8月13日~15日までお盆休みになりますのでご了承下さいませ。

では、良い夏休みを~!
[PR]
by chelibro | 2008-08-06 11:28 | その他