cooking studio


by シェリブロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋のキャンペーン

こんにちは!今井です!
暑い日が続きますが、皆様体調を崩したりされていないでしょうか??
夏休みに入った子供達が、虫取り網をもって公園を走り回る姿を見かけるようになりました。


実は私は虫が大の苦手なんです。
今でこそゴキブリ1匹に逃げまどう私ですが、子供の頃、夏休みの自由研究といえば毎年昆虫採集でした。
自分で虫を取ってきて、注射器に入れた薬品を虫に注入して、ピンを刺してきれいにディスプレイして・・・
なんであんなことができていたのか、今では信じられません・・・(汗)
今は虫に触ることはおろか、虫かごを持つことも怖ろしくてできません!


先日、我が家に遊びに来ていた友人の子供(3歳になる男の子)が、マンションのエントランスに落ちていたものを拾って、満面の笑みで私に「ハイ!」と渡してくれました。

何かわからないままに、「ありがと~」と手を出した瞬間、私が見たものは、その子の手にしっかりと握られていた蝉の死骸でした。

「ひぃ~!!」と叫んで逃げ出した私に、男の子は目が点でした・・・。

そりゃそうですよね。
子供からしたら、せっかくいいものをあげようとしたのに逃げられたんですもんね。
ごめんね。

でも虫は、虫だけはかんにんして!

ずっと子供は男の子が欲しいと思っていましたが、友人いわく、男の子は引き出しに蝉の抜け殻やら、カマキリの卵やらをコレクションしているのなんてザラにあるとのこと。
引き出しをあけてそんなものが出てきたら、きっとよくわからない奇声を発して気絶してしまうに違いないので、男の子も考えものだと思った出来事でした・・・。



そんな夏真っ盛り(?)の時期に、秋のキャンペーンのお知らせです。(無理やり!)

9月、10月にお得なペアレッスンキャンペーンhttp://www.chelibro.jp/html/lesson/event/pairlesson/index.htmlを実施します!

会員様とビジターの方のペアで家庭料理(エチュード、コモド)のレッスンを受けていただくと、通常1人5,000円の料金が、なんとお2人で7,000円になっちゃいます。

お得に体験受講ができるチャンスです。
お料理に興味のあるお友達がいらっしゃったら、ぜひぜひ一度お声をかけてみて下さーい。

皆様のご参加をお待ちしております!
[PR]
by chelibro | 2009-07-27 13:40 | 【レッスン】イタリアン

7月スイーツレッスン

こんにちは!今井です。
3連休も終わってしまいましたね。
みなさんいい休みを過ごせましたか?
私は仕事・仕事で終わった連休でした・・・(涙)



さて、今日は先週のスイーツのレッスンのご紹介です。

今回は

『カラメルバナナのミルフィーユ』 と、
『バニラアイスクリーム』でした。


このメニューは、以前私がお菓子とお料理を習いに行っていた際に、ステキなパティシエールさんに教えてもらったものです。
その際はオレンジのチュイルだったのですが、今回はアレンジを加えてゴマにしました。

まず、ミルフィーユに使うゴマのチュイルから作ります。
チュイルまたはテュイルとも言いますが、フランス語で「瓦」という意味。
今回は平たく作りましたが、温かい内にカーブをつけると、瓦そっくりになるところからこの名前が付きました。
薄~い、カリッとした焼き菓子です。
すぐ作れてとっても美味しいので、私のお気に入りの1つです。


次に、カラメルでグラッセしたバナナをピューレにします。
バナナの香りとカラメルの香ばしい香りが何とも食欲をそそり、デモンストレーションの最中も、生徒さんから

「美味しそ~!!」

という声が上がっていました。
そのピューレにたっぷりの生クリームと混ぜ込み、ゴマのチュイルにサンドします。



バナナ&カラメル&ゴマ



間違いないですよね(笑)

さらにそれにバニラアイスとマンゴーソースを添えます。



完成!!





d0085594_14251241.jpg






美味しそうに出来上がりました!!

手前の林檎は、さくらんぼとマジパンと飴で作ったものです。
これも生徒さんに1つずつ作ってもらいました!!
初めての細工に、皆さん大喜び!

やっぱ女の子は可愛いもの大好きですもんね~。
喜んでもらえてよかったです。



また機会があればこんな細工菓子を入れてもいいな~と思うほど、大人気の林檎ちゃんでした!







おうちスイーツレッスン http://www.chelibro.jp/html/lesson/sweets.html
[PR]
by chelibro | 2009-07-21 14:40 | 【レッスン】スイーツ

8月コモド

こんにちは!
チーフインストラクターの今井です。

蝉が鳴き始め、いよいよ夏も本番ですね!!
溶けそうに暑い毎日が続きますが、皆さん体調など崩されないようにして下さいね。


さて、今日は8月のコモドレッスン
http://www.chelibro.jp/html/lesson/comodo.html
のご紹介です。
『夏の洋食』と銘打ったほど、夏にぴったりの洋食おもてなしメニューです。





まず、メインの『ミルフィーユ仕立てのカツレツ』について。

これはどういうものかというと、旨みの強い黒豚のバラ肉のスライス&とろけるチーズ&ピクルスを交互に重ねて、フライ衣をつけて揚げたものです。
ピクルスを入れることでサッパリと食べれるし、付け合せの彩りサラダとトマトソースを添えれば、見た目も華やかな1品になります。


次に、旬のみずみずしい茄子を使った『茄子のソテー』です。
挽き肉とシャンピニオンをたっぷりと使ってソースにします。
ソースを引き締めるための隠し味はレッスンでお教えしますね。


デザートはアシスタントBさんのリクエストにより、『無花果のコンポート』です。
フルーツはフレッシュを食べるのも美味しいですが、少し火を入れてあげると風味がプラスされて、違った楽しみ方ができます。
今回はワインの香りをプラスして、作りたてのアイスクリームと一緒に楽しんでもらおうと思っています。




ぜひぜひお早めにご予約下さい。
皆さまのご参加をお待ちしておりまーす!
[PR]
by chelibro | 2009-07-13 11:08 | 【レッスン】スイーツ

もうすぐ夏休みですね!

子供パン教室はおかげさまで全日程満席になりました。
ありがとうございました。




 みなさん、いかがお過ごしですか? シェリブロインストラクターのmishimaです056.gif

もうすぐ夏休みですね058.gif
大人になると、「あのながーいお休みをもっと大切に過ごせば良かった・・007.gif」なーんて思いますよね。

シェリブロで夏休みといえば・・・・そうです!
           パンデュースこどもパン教室!!
今年もやります!

毎年恒例になりました、「パンデュースこどものためのこどもパン教室」。

子供たちが直接パンの生地をこねて、さわって、自分たちの力で作ります!
はじめは恥ずかしそうにしていた子供ちゃんたち、終わる頃には、もう大騒ぎ!
キラキラしたお目目でオーブンを覗いたり、奇抜なデザインのパンを成形したり、
子供たちの無限の可能性を感じる時間です001.gif
モノより想い出ですね049.gif

もちろん今年も
今井先生レシピの美味しいオマケありです!
(昨年は野菜のポタージュ、大大好評でした^ ^)

詳しくは、こちらをご覧下さい040.gif
  ↓ ↓ ↓
http://www.chelibro.jp/html/lesson/event/p-kids09/index.html


   *毎年、すぐに満席になってしまいますので、ご希望の方はお早めにお申込下さいね!
    


d0085594_11551854.jpg

[PR]
by chelibro | 2009-07-06 11:59