人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cooking studio


by シェリブロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月エチュードレッスン☆

蒸し暑くなってきましたね~
皆さん、こんにちは!
暑さに弱い夏生まれ、クリタです。


さてさて、家庭料理の基礎コース『エチュード』
5月のテーマは
 刺身魚の切り方
 野菜のいろいろな切り方

でした!

家庭料理で刺身を切ることはない・・・?
ノンノン。
実は、刺身魚は切ったものより、柵で買う方がお得。
さらに、鮮度の“持ち”もよいのです!

柵を自分で切れるようになると、イタリアンの前菜「カルパッチョ」も
おうちで簡単に作ることができます。

一枚一枚、薄くキレイに切るポイントをお伝えしました^^

【サーモンのカルパッチョ サラダ添え】
5月エチュードレッスン☆_d0085594_16235259.jpg

ソースには、卵の味をダイレクトに感じられる
まろやかな手作りマヨネーズを。
ピンクペッパーがあれば、散らしてあげると素敵です。

キュウリ、ニンジン、プチトマトなど身近な野菜たちも、
切り方しだいで七変化☆
5月エチュードレッスン☆_d0085594_1531690.jpg


【カルボナーラ】
5月エチュードレッスン☆_d0085594_1532843.jpg

根強い人気の「カルボナーラ」です~

生徒さんの中にも、おうちで作ったことのある方がチラホラ。
けれど、器に盛ってしばらくすると
ソースが「ぼてっ」としてしまうそうです。

レッスンで仕上げたソースは、
想像以上に水分が残っていて驚いておられましたよ^^

「ぼてっ」の原因はいくつかありますが
ソースの“煮詰めすぎ”には要注意です^^

【苺ジャムのクレームダンジュ】
5月エチュードレッスン☆_d0085594_1533695.jpg

苺ジャムは、ジャムの中でも基本中の基本。
なにか果物がたくさん手に入ったときに、アレンジしてみてくださいね^^

そして、エチュードのデザートは、いつもとっても簡単♪
主役の苺ジャムを、おいしくたくさん食べられるデザートは・・・
と、考えて作ったのが
ふんわりとした食感と酸味が爽やかな「クレームダンジュ」。

「おなかいっぱい・・・だけど食べちゃう」

という“つぶやき”を、多くいただいた5月でした☆



6月は、毎年人気で変更できなくなってしまった(!?)メニュー
 牛肉のステーキです。
おうちにあるフライパンで焼くコツ、満載です。
 グリーンサラダと特製ドレッシング
 パプリカの冷製スープ

の2品は、アレンジ自在。
ぜひレパートリーの幅を広げてくださいね^^
by chelibro | 2012-06-01 16:22 | 【レッスン】スイーツ