人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cooking studio


by シェリブロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月日本料理レッスン

12月5日は今年最後の日本料理のレッスンでした。

レッスンが始まる前に清水先生のお話をお伺いしていたんですが、
先生はここ10年間風邪をひいた事が無いそうなんです!!

その秘訣は・・・

「朝食をしっかり取る!!」だそうです。
朝食にご飯とおかずとお味噌汁、さらにヨーグルトとフルーツを
必ず食べるそうです。
朝食をそのメニューに変えたところ、全く風邪をひかなくなったと
おっしゃっていました。
まだまだ寒い日が続きますので皆さんもぜひ取り入れてみてください!!

さて、レッスンのお話へ・・・

今月も旬の食材を沢山使い、とっても色鮮やかなお料理が並びました♪

まずは 先附 「帆立貝の和え物」
12月日本料理レッスン_d0085594_16551588.jpg

貝殻のついた帆立貝を貝殻から身を外すところから教えて頂き、
粒辛子の入ったジュレをかけて、とてもお洒落な一品になりました。

次は 焼物 「鰤の照り焼き」
12月日本料理レッスン_d0085594_1725984.jpg

今回教えて頂いた鰤の照り焼きは一度油で揚げてから照り焼きにするというもの。
ちょっとした一手間でふんわりしていて、こくのある照り焼きになります。
皆さんからも驚きの声が上がっていました。

そして 炊合せ 「蕪のふろふき」
12月日本料理レッスン_d0085594_17102168.jpg

淡白な味の蕪に濃厚なお味噌と柚子の香りが絡まり最高の一品に!
シンプルなお料理だからこそ、絶妙に配合された調味料によって引き出される
素材の美味しさを存分に堪能出来ました。

最後は 御飯 「からすみの飯蒸し」
12月日本料理レッスン_d0085594_1736881.jpg

餅米をふっくら美味しく炊く方法を教えて頂き、そこへ清水先生自家製の
からすみをのせて・・・
白い餅米と色鮮やかなからすみの色のコントラストがとてもキレイでした。

12月日本料理レッスン_d0085594_1743115.jpg


1月は生徒さんからのご要望により日本料理 特別レッスンを行います。
■日時■
2013年1月23日(水)18:30~
■ 献立 ■
*先附 茶振りなまこ
*椀物 丸吸い(すっぽん)
*蒸物 南禅寺蒸し
*御飯 蟹雑炊


新年にふさわしく、「なまこ」や「すっぽん」等、贅沢な食材を使ったレッスンです。
残席わずかですので、ご興味ある方は早めのご連絡をお願いします。


ご予約・お問い合わせは、
クッキングスタジオ シェリブロ
TEL06-6205-7722
by chelibro | 2012-12-28 13:39 | 【レッスン】スイーツ