人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cooking studio


by シェリブロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旬を食べる会~8月~

8月5日(月)に開催いたしました「旬を食べる会~8月~」をご紹介します。
その日は、日が沈んでも暑さの引かない夜でした。
そんな暑さを乗り切っていただくためのコース料理を楽しんでいただきました。


旬を食べる会とは・・・?
              クッキングスタジオ シェリブロでは、
            日本の正しい食文化を後世に伝えていくため、
            「食べ聞かせ」という活動を行っています。
      自然の恵みを意識して旬の食材をいただくこともそのひとつであると考え、
        「アドパンデュース」とコラボレーションし、「旬を食べる会」を
                  定期的に開催しています。


◇栗かぼちゃの冷製ポタージュ
今回は「ロロンカボチャ」と言われる比較的新種のかぼちゃを使用しました。
ラグビーボールのような形が特徴で、キメが細かく、上品な甘さがあります。
旬を食べる会~8月~_d0085594_1120331.jpg


◇ローストビーフと青ナスのタルト仕立て
鮮やかな皮の緑色が特徴の青ナスの美味しさに、みなさん感動されていました。
手前にあるハート型の胡瓜は、当日の朝、シェフが市場で見つけたそうです!
発育途中に、筒状のハート型に入れると、このような胡瓜が出来るんだとか…
可愛らしい形に、釘付けでした。
旬を食べる会~8月~_d0085594_11305769.jpg


◇万願寺唐辛子のフォルシ カリカリジャガイモ
万願寺唐辛子の中に、スパイスで味付けした鶏ミンチや豚の背脂を詰めています。
万願寺唐辛子は辛味がないのが特徴ですが、
みなさん半信半疑で召し上がっておられました。
右上の黒いものは、イカ墨のラスク。
旬を食べる会~8月~_d0085594_1138463.jpg


◇香川産タコとお野菜のアラビアータ
低温調理して柔らかくした「タコ」を使用。
野菜は、ズッキーニ、ホワイトセロリなど…
冷たくてピリ辛なトマトソースで暑さを乗り切っていただきたい、というシェフの思いが
伝わる料理です。
旬を食べる会~8月~_d0085594_1139683.jpg


◇もち豚スペアリブのスパイシー焼き
夏を乗り切るメニューのメインです。バーベキューをイメージした一品です。
添え野菜は、さつまいも、れんこん、ズッキーニ。
それぞれの野菜の甘さを最大限に引き出しています。
旬を食べる会~8月~_d0085594_11411557.jpg


◇addのフルーツポンチ
夏と言えば「すいか」という事で、たっぷりのすいかやフルーツを使ったデザートです。
お客様に頂いたデラウェアで作ったシャーベットがたっぷりのっています。
旬を食べる会~8月~_d0085594_11461177.jpg


次回の「旬を食べる会~10月~」は、
2013年10月21日(月)20時~
アドパンデュースにて開催致します。

ご予約・お問い合わせは
クッキングスタジオ シェリブロまで
06-6205-7722
by chelibro | 2013-09-18 11:37 | 【レッスン】トルコ料理