人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cooking studio


by シェリブロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フレンチレッスンレポート!

去る5月29日、フレンチ『DESSINER LA SAVEUR(デシネラサヴール) 』のレッスンがありました。

担当は若き天才シェフ、酒井淳氏

ごらんの通りの男前シェフです♪



フレンチレッスンレポート!_d0085594_1458159.jpg



でも、その実力はハンパなものではございません・・・!

ちょっとここで酒井シェフの経歴をご紹介。


酒井シェフは長崎県佐世保市出身。

ホテルニューオータニ大阪、ハウステンボスホテル内の各レストランでの修行を経て、2002年より、あのロテル・ド・比叡の総料理長として腕を揮っていらっしゃいました。

その後、2005年より大阪にてフレンチレストラン、デシネ・ラ・サヴールをプロデュースし、シェフとして活躍。またその抜群のセンスを活かして、レストランやベーカリーレストランなど、幅広くプロデュースされています。

現在は2008年9月オープン予定の、ホテル アークリッシュ豊橋の総料理長に就任。現在はその立ち上げ準備にその手腕を揮われています。

ね、すごいでしょ?

でもそんなすごいシェフなのに、偉ぶったところが微塵もない、とっても気さくなシェフなんですよ。

なんと月に1度、シェリブロのためだけにわざわざ愛知県の豊橋がら来て下さっているんです・・・(涙)

酒井シェフ、ありがとうございます・・・。




さてさて、酒井シェフの料理の魅力は、何といっても食材の組み合わせセンスの素晴らしさではないでしょうか。

そして抜群の味覚センス。

そしてそして、盛り付けの美しさ。

ほんと、勉強になります。




と、前置きが長くなりましたが、いざレッスン風景をレポート!!

まず、シェフが見本を見せてくれるので、皆さん一生懸命メモ&質問です。

レッスンでは家庭で手に入る材料で再現できるよう、親切に教えて下さいます。


次に各台に分かれて調理スタート。


フレンチレッスンレポート!_d0085594_14594985.jpg




シェフも順次見て回ってくれます。






フレンチレッスンレポート!_d0085594_151149.jpg




途中シェフと談笑するシーンも。

シェフもとっても楽しそうです。







そうこうしている内にお料理も出来上がりました!!

フレンチレッスンレポート!_d0085594_153937.jpg


フレンチレッスンレポート!_d0085594_1532240.jpg


フレンチレッスンレポート!_d0085594_1533423.jpg




今日のメニューは、アサリのムグラード(上)、鶏のバスク風(中)、ピーチメルバ(下)

ピーチメルバにはシェフオリジナルのアイスクリームを添えて。

おいしそぉ~。

お楽しみの試食です。皆さん料理の出来栄えに大満足。



生徒の皆さんが試食している間、シェフはなんだか落ち着かない・・・。


?????

どうしたんでしょう・・・?

そのアイス、どこ持っていくの???



フレンチレッスンレポート!_d0085594_15465.jpg



と、思っていたら、何とシェフ、お隣のパンデュースの職人さんにアイスの差し入れ。




二号店の出店で徹夜続きの職人さんたちに、少しでも元気をつけてもらおうと、余ったアイスを丁寧に盛り付けてシェフ自ら運んでいました。




フレンチレッスンレポート!_d0085594_1581914.jpg






何ともシェフの人柄が伺えるエピソードですよね。


そんな素敵な酒井シェフのレッスン、ぜひ一度参加してみてはいかがですか?
by chelibro | 2008-06-03 15:14 | 【レッスン】スイーツ