cooking studio


by シェリブロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

こんにちは!チーフインストラクターの今井です。

かなりサボり気味のシェリブロブログ・・・。

久々の更新です。


さてさて、今日は改めて新レッスンのお知らせ。

4月から新しく、「おうちスイーツ「実になるカフェごはん」レッスンが仲間入りしました!

カフェごはんのレッスンは前々から大切に温めていたレッスンで、生徒さんにも「こんなレッスンをするつもりなので、コースができたら是非参加して下さいね~!!」としつこく声をかけていました。

おかげ様で4月、5月ともに予約は満席となり、6月も半数ほど埋まっております。

ありがとうございます♪



そして今日は今から第2回目のスイーツのレッスン。

大好きなシュークリーム

d0085594_1618111.jpg



と、トライフル。

d0085594_16185338.jpg



美味しそうです。







今は料理が専門ですが、昔はお菓子の職人さんになりたかったのです。

高校を卒業したら某有名製菓学校に進学する気満々だったのですが、「あほか」と言う父親の一言であっさり断念。

企画倒れの夢でした・・・。


とはいえ、お菓子作りは今も大好き。


甘いもの好き&くいしん坊の舌を侮ってはいけません。

そこらの大量生産のスイーツには絶対に負けない!!(と、自分では思っている・・・)




さて、今日は特別、私のお菓子レシピの作り方を公開(?)します。

今井レシピがどのように出来上がるかというと・・・



①お店で美味しいお菓子にめぐり合う。

②「これと同じものを家で作りたい!」

③お菓子の本をあれこれ調べ、まず作ってみる。

④「イマイチ」の出来。

⑤配合変更→試作→作業手順変更→試作→加熱温度、時間変更→試作・・・・・・


納得いくまでこれを繰り返すのです。


で、最終的に、


「これや!この味や~!!いや、目標にしていたあのお店のより美味しいんちゃうか~!!」

ってな具合にレシピが出来上がります(笑)



専門的に学んだ訳ではないので、「プロの味」とまではなりませんが、

家庭で限りなくお店の味に近づける方法やコツを伝授することはできます。

手作りって丸分かりのボソボソパサパサしたスポンジや、かったぁ~いクッキー、粉っぽいカスタードなどは個人的に絶対に許せないのです。(自分が作る上でですよ)


だから「こだわりおうちスイーツ」というレッスン名なんですよ♪


おうちで美味しいスイーツを作りたい方、ぜひぜひご参加下さいね~!





ついしん。


よくあるご質問で、「持ち帰りはありですか?」というのがあるのですが、答えはイエスです。

基本、作って試食ですが、試食は私が作ったものを食べてもらい、生徒の皆様には自分で作った分は持ち帰ってもらっています。

家に帰って、「先生のより私のが美味しい」ってニンマリすることもできます。

おいしいシュークリームとトライフルをお楽しみに!
[PR]
by chelibro | 2008-05-15 16:45 | 【レッスン】イタリアン